
--/--/--(--) スポンサー広告

カラオケ配信が近くて

不思議な幸せ・黄昏サーカス両曲の配信日が近づいてきて、現在、非常にそわそわしてます。
黄昏サーカスのアレとかコレは技術的に再現できるのかしら!
不思議な幸せのホンキートンク(調律をわざと外したピアノ)のフレーズは難しくないかしら!
私のMIXの腕のせいで耳コピしにくかったなんてことは無いかしら!
みたいな心配を四六時中してます。ネジPです。気になって仕方がないです。

気になって仕方がないと言えば、市松模様の床とか、横断歩道などの白と黒が規則正しく交互に来る地面は気になります。白いところと黒いところ、どちらに足を置いて歩くべきなのか!どちらを選べばより充実感を味わうことができるのか!
私は大抵白い床を選んで歩くことが多いと思いますので、どこぞの床で白いところだけ踏んで歩いてる人を見かけたら、「ネジP見つけたで!みんな注目!これネジPやで!!」ってフュージョンの形で指をさしながら叫んでみて下さい。

猛ダッシュで逃げたら当たり!という単純明快なゲームです。


さて、拍手コメントに返信ー!

にしはら様
>ネジPこんにちは。不思議な幸せと黄昏のカラオケ配信日決定おめでとうございます!カラオケで歌えるのが楽しみでなりません・・・!楽しみすぎて爪櫛のカラオケ番号(178527)も含めて、「因幡の子にな、イナックおじやが一杯のおじやをごちそうしたんだ」とか意味不明な語呂合わせまで考えてしまいました・・・!^p^


ハイこんにちは!おめでとうに対して非常にありがとうございます!!
語呂合わせ、私のよりずっとスマートです!><これにします!私もこれで覚えます!
良いものは素直に認めて取り入れるのがわ た し で す(AA略)
配信された際には是非楽しく歌って頂けると幸いです。


サカト様
>カラオケ配信おめでとうございます!黄昏サーカスが大好きです。初見は名無しさんのPVだったのですが、曲の歌詞・音ともにドツボでした。明るすぎず暗すぎない、まさに黄昏のような雰囲気が素晴らしいと思います。話は変わりますが、イナックおじやで大爆笑しました。そんなネジPが大好きになりました。これからも頑張ってください。次の作品も楽しみにしてます!


おめでとうとお褒めの言葉に対し、恐悦至極を発動します。
何だか褒めてる感じのコメントばっかり引用してるのではないかと疑われそうですが、今のところ全部返信書いてます!ここ大事ですよ!テストに出します!
イナックおじやですが、今回はナッパが入ってなくて動揺したせいで語呂合わせがなかなか出来ずに苦心しました。結果、存在がグレーゾーンであるイナックさんが自然と生まれました。限りなく白に近いグレーです。しかし、信じる心がある限り、イナックさんはみんなの心の中に黒として存在するのです。


eRoiMo様
>ネジ、いつの間にかブログ作ってたのね、これからはちょくちょくROMらせてもらいます。 不思議な幸せと黄昏サーカスも配信決定したそうで、何かこちらも嬉しかったり。草葉の影から(死んでない)応援してますですはい


はい、いつの間にかブログ作ってました。
こないだの日記に出てきた、昔の爪櫛関連の友人です。
昔の爪櫛はイントロだけで52秒と非常に長かったのですが、琴の音や鈴の音、太鼓の音などが入ってて今より雰囲気が良かった気がします。
昔のイントロと今のイントロを合わせたらどうだろう・・・ああっ!でも、イントロ長いって言われそうでできないです!!
昔の爪櫛はハーモニクスの入れ方とかも不自然で、ドラムも妙に必死で・・・百見は一聞にしかず。聴いて貰いましょう。
はい、ここクリックで召しませ。とにかく、青いです!!若さ故・・・!無念なり!!


雀蜂様
>初めまして、雀蜂と申します。いつもネジP様の曲を聞かせていただいてます!ネジP様の曲、大好きですvvv カラオケ配信おめでとう御座います!4月一日からなのですね!春休みにはカラオケに行く予定があるので、是非歌わせていただきたいと思います! これからも、応援させていただきますね^^それでは失礼します。


はいな☆初めましてー!おめでとうと応援に関する件について大幅にありがとうございます!!
カラオケに行く予定がありますか!それはもう、是非歌って頂きたいです!フュージョンのポーズで。


えりお様
>はじめまして、えりおと申します。ブログ開設おめでとうございます!すっかり乗り遅れてしまいました。ネジPの曲が本当に大好きです…!ボカロに本格的にはまる切欠となったのがネジPさんの曲なのでした。素人ながら完成度が高いなあと、初めて聞いたとき感動すら覚えたものです。不思議な~と黄昏~カラオケ配信もすごく楽しみにしています。まさかの私の誕生日が配信日で、とても嬉しいですー当日にいって10回ぐらい歌ってこようと思います。


はい、初めまして。大丈夫!ブログの乗り遅れは取り戻せます!
しかし、交通機関の乗り遅れにはご注意を!
あ、もうそろそろお誕生日なのですね。おめでとうございます!
バースデーソング代わりに不思議な幸せを「あなた祝うわ~」バージョンでお送りします。


以上です!!
2009/03/27(金) カラオケ

不思議な幸せ・黄昏サーカス配信日決定

どうやら不思議な幸せと黄昏サーカスのカラオケ配信日が4月1日に決まったようです。
JOYSOUND内、不思議な幸せのページ
JOYSOUND内、黄昏サーカスのページ
それぞれ専用ページができてました。
マイうたなどに登録しておくと良いと思います。
曲番号は
不思議な幸せが179048
黄昏サーカスが179049
1しか違わないので、不思議な幸せの方を
「イナックおじや」と覚えるといいです。
イナックさんはタイの有名シェフで、タイ米でおいしいおじやを開発した歴史上の偉人です。
「イナックおじや」に+1すると、黄昏サーカスが歌えます。

実際、イナックさん存在しないのですが、その辺は何とか気合いで覚えて下さい。


さて、拍手コメントに返信ー!


kara様
>不思議な幸せと黄昏サーカスの配信日決定おめでとうございます!!両方とも四月一日、エイプリルフールですね。同時配信されたら一気に歌えて贅沢だ…。またオケの感想楽しみにしてます!そういえば爪櫛の最初のドラムの音量は私もびびったのですが、カラオケ経験浅いので、他の曲との比較ができないです…参考になれずごめんなさいorz



はい、配信日決まりましたー!
エイプリルフールの配信ですね。配信自体がエイプリルフールにならないことを祈るのみです。
同時配信はオケの確認が一度で済むので有り難いです><
他の曲とのドラム音量の比較は、次にカラオケ行ったときにでもしてみようと思います。
ドラム音量の確認、心意気だけ受け取っておきます!ありがとうございます!


以上でーす☆
2009/03/13(金) カラオケ

【爪櫛】カラオケ聴いてきました

今日はカラオケ化された爪櫛のオケを聴きに行って参りました。
最初、ドラムの音がとても大きくて焦りました・・・他の曲聴いてないのでカラオケの一般的なドラムの大きさは解らないのですけれども、カラオケってドラム大きいものなのでしょうか。おおむね許容範囲です。
ガイドメロディありバージョン、なしバージョンと二回聴いたのですが、ドラムの大きさと細かい部分以外はだいたいあってると思いました。カラオケとしては悪くない出来だと思います。

・・・あれ?マイクがこんなところに・・・た、試しに歌ってみようかな・・・ドキドキ・・・

マイクを手に取る。この曲はメロディ取りにくいのでガイドメロディ推奨!
聞き取りやすいようにオケの音量をイソイソと下げる。(爆音だと歌えないです)
ここで何となく採点モードに設定。
歌う。(←けっこう照れる)

結果、83点!

はい、ネジP83点でーす。
歌うの好きな人は83点越えを狙ってみて下さい。
78点はナッパですので、敢えて78点を狙って歌ってみるのもアリでーす。


拍手コメントに返信ー!

もみ様
>はじめまして。いつもネジPの曲を聴いております。黄昏サーカスのPVおめでとうございます。大好きな曲ですので、私もとても嬉しいです。色々お伝えしたい気持ちが胸いっぱいにあるのですが、上手くお伝えできず歯がゆいです。とにかく!これからも頑張ってください。陰ながら応援しております。


ありがとうございます!PVはビックリしましたー!元々「みん○のうた」を狙って作った曲なので、

こういうことされるとやたら嬉しくなります。
これからも頑張りますよー。応援ありがとうございます!


-様
>(前略)P名の由来は、ニコニコ大百科に書かれている黄昏サーカスの歌詞から、というのと、同じくニコニコ大百科の、コメントに書かれている元々HNがネジだった、というのとどちらが正しいのでしょうか?


微妙に両方正しいので解説致します。
元々、ハンドルネームは確かにネジでした。
不思議な幸せを上げた時点ではP名は不確定で、○○Pがいいんじゃないか、××Pが良いんじゃないか・・・などなどと議論されていたのですが、黄昏サーカスを上げた時に「ネジが切れて止まるまで」のフレーズを見た方々が「あ、もうこれは投稿者名もネジだし、ネジP確定。」ということで今まで作った動画などにネジPタグを付けて回って下さった、というのが経緯です。
しばらくはアイマスの方の「ねじP」様と名前が被っているということでタグロックはしなかったのですが、ひらがなの方のねじP様はもう別の名前に改名して活動していらっしゃるということで、「じゃあ、この名前私が貰った!」と、タグをロックした次第です。
まとめると、元々ハンドルネームがネジだったことに付け加えて「ネジが切れて止まるまで」のフレーズが決め手となった!!というのが真相です。

以上でーす☆
2009/03/10(火) カラオケ

【速報】爪櫛が既に配信されている模様

爪櫛JOYSOUNDのページを見ると右側に全国の採点結果が掲載されています。
ということは、もう配信されてる!!
嗚呼、オケだけでも聴きに行くべきか否か・・・!
いや、行きます!行きますから石とか投げないで!

さて、拍手コメントに返信しまーす!

ネジコ様
>こんにちはー! 夢野久作のアレと聞いて思わずやって来ましたw いいですよねアレw 大好きです夢野作品! 楽曲なのにプロットとは…。。あの世界観はこうして練られていたのですねえ…。試行錯誤の作業は大変かと思いますが、ネジさんの紡がれる物語、ひたすら楽しみにしております…っ(;゚∀゚)=3


はい、こんにちはー!
いつもお世話になっております!!
ネジコ様のピアプロのページはこちら
ちなみに、ネジコ様の描いて下さった爪櫛のイラストが私のパソコンさんの壁紙になっています。
お気に入りです。えへへ。
名前に「ネジ」付いてますけど同一人物じゃないですよ!ネジコ様のネジは絵を描く方のネジで、私のネジは音楽を作る方のネジです(?)

・・・あ、いいですよね!夢野久作のアレ!今まで2回読んでいて、先日読み終えたのが3回目だったのですが、毎回解釈が違って楽しいです。今から読む人は最低2回は読むと楽しめると思いますよ!
ちなみに読み終えた後、教授に読み終えた件を伝えたら「そうかそうか、では君には更に良い本を紹介してあげやう」と言って「ノンタンおねしょでしょん」を紹介されたので、この文学作品を次に読んでみようと思っています。
楽曲のプロットは・・・「音楽みたいな短い作品にプロットが必要かー!」と言われたらぐうの音も出ないのですが、世界観を構築する上で複雑になりそうだなぁとか、必要かな・・・?と思われれば適宜作っていきます。爪櫛を作った際は、簡単なプロット→短編小説→歌詞という形で作りました!ややこしやー。

某様
>おお、「ドグラ・マグラ」ですか。読むのに体力の要る作品ですよね~。読破おめでとうございます。 軟弱者の私は上巻の半分くらいで止まったままですが、久しぶりにチャレンジしてみようかな? それはさておき、次の物語。楽しみにさせていただきます。お体に気をつけて、頑張ってくださいませ。


はい、「ドグラ・マグラ」です。正解!
アレは読むのに本当にエネルギー使いますねー。上巻の半分ぐらいまで読んでいらっしゃるということは、阿呆陀羅経のチャカポコやってる辺りでしょうか。言葉のテンポが良い場面ですが、なかなか動きが無いのであの辺りで止まってしまうことも多いかと存じます。それでもめげずに、暇があったら是非読み進めてみて欲しいと思ひます。ちなみに、私も暇を見つけてちょっとずつ読みました。
で、読み終わったらノンタンシリーズにスムーズに移行するとすてき!

-様
>もしやアレですか、夢野氏の長編といったらドグラ・マグラしか思い浮かばないんですが!


大正解!
皆様詳しいですね!私も負けていられません。もっと本を読まなくては!

本文よりコメント返信が長いのはデフォ!
以上でーす!!
2009/02/26(木) カラオケ

爪櫛カラオケ配信日2/28に決定

爪櫛のカラオケ配信日が決定しておりました。
JOYSOUND内爪櫛のページ
配信予定日が2/28日になっています。これは一つの目安のようなもので、噂では前倒しで何故か前日に配信されてた!とかいうこともあるようです。
対応機種はHyperJoyWAVEとHyperJoyV2の二つ。
曲番号は178527です。覚え方は「1ナッパ52ナッ・・・」です。
もう一回ナッパ言おうとしたら予期せぬ事態が起こって口をつぐんだ状態です。
52という数字はジョーカーを除いたトランプの枚数なので覚えやすいと思います。
歌ってみたい方は、是非挑戦してみて下さい。

■爪櫛を歌うときの安全上の注意
・酸欠にご注意下さい
→息継ぎできる場所が非常に限られています。息苦しくなったら(ヒトカラの場合は)、歌っている途中でも少し休んで深呼吸を心がけて下さい。人に聴かせる場合は、辛くなったら途中で咳き込むフリなどを織り込んで「仕方ないね」みたいな雰囲気を醸しながら、適宜酸素の補給を試みて下さい。
・喉を痛めないで下さい
→歌のメロディは一応原キーでも人間に歌える範囲の高さで作ってあります。が、ラスト(二つの光が空へ↑ 空へと消える)の箇所が、人によっては出ないことがあるかもしれません。無理をして喉を痛めないようにご注意下さい。喉を痛めそうだなぁと感じたらキーを変えるなり、そこだけ自分流にアレンジするなり、「実はここ元々何もありませんでした」みたいな風を装ってそこだけ歌わない、などの措置をお願いします。

安全上の注意は上記二点です。
歌詞を好き勝手変えて楽しんだり、全部バ行で歌うのも可!楽しみ方は自由自在。
もちろん本気で歌い込むのもアリです。
又、歌詞の全てを「モ」で歌うことを新たにネジP公式の歌い方に指定します。

以下、拍手コメントに返信のコーナー!
※拍手コメントに関してはネジPの性質上、何らかの創作を行っていると思われる方はその作品のリンクを積極的に返信内で貼っていきます。ニコニコは創作の場ですから、クリエイターさんに敬意を表する意味でも、どんどん紹介して行く所存です。又、抜粋や中略、改行などを適宜入れさせて頂くこともありますのでご了承下さい。
では、拍手コメント返信行きまーす。



日暮様
>去年の夏あたりに不思議な幸せのイメイラを~とお伺いさせて頂いた日暮ともうします。ブログ開設おめでとうございます!ネジPさんの曲の雰囲気はとても好きなのでどの曲も好んで聞かせて頂いてます。これからも制作応援しております。



初コメントありがとうございます!
不思議な幸せのイメージイラストを描いて下さった日暮様ですね。(クリックでピアプロの日暮様のページに飛びます。)
このイメージイラスト、とっても雰囲気抜群です。不思議な幸せの世界観を見事に表現して下さっています。ここを読んでいらっしゃる皆様は是非リンク先を見に行って欲しいと思います。綺麗ですよー。
あ、制作の応援ありがとうございます!励みになります。
曲の雰囲気を褒められるのはとっても嬉しいです。
よかったら末永く聴いて頂ければと思います。よろしくお願い致します!

続いて~


kara様
最後のうpから一年近く経ってたので、もう戻ってこないのかなぁと思ってただけに、ブログ始められたのはすごい嬉しかったです!
(中略)
黄昏サーカスも不思議な幸せも本当に素晴らしくて…ちょっと変わった幸せの歌を作りたいと書かれていますが、ネジPの作り上げる世界観は個性があって且つ魅力的で大好きです!
(中略)
ともかくこれからのブログの更新すごい楽しみにしてます!これからもこそこそ応援させていただきます><
(後略)



kara様は文字数の限界(1000文字)のギリギリ一歩手前まで感想書いて送って下さいました。
その気持ちがとても嬉しいです!時間をかけてしたためた手紙は有り難いです。
お便りの全文は私の心の中にそっと忍ばせて、細かいところを抜粋して返信させて頂くことに致します。


そうそう、前回最後の曲アップが3/8日ですから、kara様の仰るとおり、ほぼ一年越しですね。
帰って参りました・・・恥ずかしながら、生き永らえて帰って参りました!
今の気持ちはとっても新鮮で、またここからスタートする次第です。ブログ始める=ニコニコでまた頑張るフラグであることは重々承知してます。頑張りまーす!
世界観が気に入って頂けたようで何よりです。世界観を評価されるというのは、音楽を作る者として大変名誉なことだと思っています。曲も詞もひっくるめての世界観ですから、絵描きさんで言うと絵のタッチが認められるのに近いと思います。有り難いことです。
ブログは私も結構楽しんでやってます。楽しいことをいっぱい書ければ良いと思います。
そうそう、中略した中に「カラオケで爪櫛歌いたいけど解釈が難しくて・・・」というようなことが書いてありました。解釈は本当に人それぞれ。100人いたら100通りの解釈があって良いのですが、一つだけ製作時の私の思考回路をヒントとして頂ければと思います。

「爪櫛」というタイトルですが、これは髪を爪で梳くという意味があるのです。
曲中で少女は「あなた」が帰ってくるのを待っていますね。とても長い間です。
しかし、待ち人が「帰ってこない」と思っているなら、わざわざ髪を整えて待ったりするでしょうか・・・。

そうなのです。
それがどんなに理不尽な別れであっても、帰ってくると強く信じているから、待つことが出来る。
待ち人がいつ帰ってきても良いように、髪を梳きながら。
という「信じる気持ち」と「待つことの重み」をこのタイトルに込めました。

長い間何かを待つ人の気持ちになって歌ってみて下さい。
ファイナルブリッジョ(←ネジP用語で大サビのこと)が明るくなるか暗くなるかは解釈次第です!
その辺は歌う方にお任せしました!

以上で~す☆
アホネジPでしたー。
2009/02/16(月) カラオケ

前ページ | ホーム |
Page Top↑
