スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

子供の頃って

色んなことを真似してたネ・・・
真似をするのは何でも良かった。
父のモノマネ、母のモノマネからまず歩くことを覚えて
今度は言葉を真似てみたりして言語を知ったネ。
どんどん時は移ろって、漫画のキャラのモノマネ、流行の芸能人のモノマネ、先生のモノマネ・・・勉強だって教科書の内容をモノマネすることだったネ。

モノマネしてる頃は覚えることがたくさんあった。
大人が子供の頃よりも記憶力が落ちたと感じるのは、真似することを徐々にやめていったからかもしれない。
そうやってたくさんのモノマネを覚えていった時、モノマネとモノマネを組み合わせる時が自然と訪れるネ。
これは本能だから抑えようとしても抑えられないこと。
お爺さんからマネしたこの技術、そして先生から習ったこの知識・・・合わせてみると、もしかしてこんなことができるかも!
これが子供のオリジナリティの源泉なのかなぁと近頃よく思うようになったネ。
それは、たくさんのモノマネによって生み出される、モノマネとモノマネの融合というべきであるかな。世界中どこを探しても自分と全く同じ経験をした人がいないように、当然これには無限の組み合わせがあって、人は間違いなく全員がその人のオリジナリティを持ってるネ・・・。

子供の環境適応力は凄まじいもので、例えば生まれたときからパソコンの操作をモノマネして育った子供は、将来、何らかの別の学問のモノマネと組み合わせることで量子コンピューターを実現させることができるかもしれない。子供の頃から洗練されたピアノの先生のモノマネをして育った子供は、別の洗練された先生の元でモノマネした演奏家のモノマネと組み合わせて全く新しいオリジナルの演奏を生み出すかも知れない。もちろん、技術はめったなことがない限り時代とともに常に進歩していくから、洗練に洗練を重ねた子供達が次第に育っていくネ・・・。
こうやって映像と音楽を合わせた「映画」や、動力と車輪を組み合わせた「鉄道」が発明されていったネ。
鉄道と道を組み合わせることで車が生まれ、今は車の中で映画が見られる時代ネ!
こうやって進歩する運命を余儀なくされたのが「人」という種なのかもしれないネ・・・。
逆を言うと、モノマネしない限り新しい技術は生まれないってことになるネ。
何か壁にぶち当たってる人は是非、何でも良いからとにかくモノマネしてみるネ。ファッションの勉強をしている人がファッション誌を真似る必要はどこにもなく、とにかく新しいことを真似するネ。きっと別の何かと組み合わせて「ファッション」という枠を超えた新しい芸術を生み出す可能性だってあるネ!
音楽という形を志して新しい何かを見つけたい人は、とにかく自分の好みの音楽家を真似するネ。好みの音楽家が二人いれば、それをモノマネしながら自分を洗練することだって十分に可能ネ!!!!!!

真似をしないと進歩は無いネ。
私はそう自分に言い聞かせて、意識的に真似することの大切さを学んだネ・・・。
私は今、ダーウィンとバッハのモノマネをするかしないか・・・という所ネ。
した時、きっと新しい何かが生まれる。そう思って、私は今日も笑顔です。
2010/02/26(金) 小話

長いこと留守にしてました!

いつも笑顔で元気なネジPなのですが、今回は非っ常にヘビーな話題から入ります。
しかも、話の結論もわからぬまま書き始めます。
話題の重さは最大です。生き物の命が失われる物語をノープランで書くので、どこに行き着くかわかりません。小説などを読んでいて深く感情移入し過ぎてしまう人は☆完全スルー推奨☆です。
ただ、私にとって大事なことで、書きたくなったから書くのです。頑張ります。

さて・・・
私、先日キャンプに行ったのですよ。30人くらいで。(多いですね。)
私はお酒とかさっぱり飲めないので、火の番をしたりしながら友人から貰ったお酒の空き缶を洗って、その中に麦茶とか入れてお酒を飲んでるふりだけを装っていたのです。ネジP意外とその場の空気とかを大事にします。やっぱり、お酒は飲まないと場が和まないというか、お酒って空気に酔うものでもあるというか、お酒という鍵を入れると心のドアが開くというか・・・あ、今私いい例えをしましたよ!
そんなこんなで、宴もたけなわ。夜の10時。麦茶5杯目。いいかげん天使の小部屋にも行きたくなります。天使の小部屋というのはネジP用語でトイレです。私、遠回しに表現しますよ!

「う~トイレトイレ・・・。」今トイレを求めて全力疾走しているのは予備校に通わないごく一般的な私、ネジPです。強いて違うところをあげるとすれば、今、トイレの近くの床に便所コオロギが踏まれて半分死んでるってことかナーぁあぁあぁ・・・

虫が、半分潰れて足を不定期にピクピク・・・
気づいた瞬間、心臓が大きく脈打ちました。
酷く不幸な便所コオロギがいたものです。
これは苦しいに違いありません。しかも、確実に失われる命です。
踏まれて半分死んだ虫が生き返るなんて話は聞いたことがありません。現に、もう既に体の半分の足は変な方向に曲がっていて、二度と歩けはしないでしょう。自分で食物を探して何かを食べることすら二度とできない。命を繋ぐ術が無いのです。

次の瞬間、私の思考は急角度で別の方向へ向かいました。
即ち、この虫を殺してあげるべきか否か。いえ、「殺してあげる」という言葉すら自分勝手甚だしいのです。「私がこの虫を殺すか否か」というのが正しいでしょう。
もし、自分が体を半分潰されて、それでも尚生きているとすれば、私はいっそ殺して欲しいと願うはず。だとしたら私は相手の立場に立ってこの虫を殺すことを選択するのでしょうか・・・

私は虫とか一切殺せないのです。昔から無駄な殺生がどうしてもできなくて、部屋に蝿ちゃんとかが入ってきても、窓から逃げるまで待つタイプなのです。

また次の瞬間、急に拙作である「爪櫛」がふと思い浮かびました。
片羽の烏揚羽が水鏡に向かってもがいているシーンなのですが、爪櫛の中に出てくる烏揚羽は二度と飛ぶことができず、蝶という個体として「飛ぶことができない」となれば、命を繋ぐ術はありません。
「夜空を舞う景色だけは まだまだ忘れられないのね」
そうしてその蝶は、疲れた体を両手の上に横たえて眠るのです。

私はこの歌詞の中で、亡骸を敢えて「疲れた体」と表現しました。
水鏡に映る星空へ向かってずっともがいている、その姿を主人公の「私」は夜通しずっと眺めていたのです。
結果、疲れて息絶えた体を両手に乗せて「あなたはよく生きた」と労う。そんなイメージが私の中にあったのです。
物語の中で、「私」は命を全うさせることを選びました。では、現実の私はその便所コオロギが苦しんでいることに耐えられるのでしょうか。激しい痛みを全身に背負っている便所コオロギの姿を見守ることができるのでしょうか。
その場で長いこと葛藤していた気がします。時間がゆっくりと流れました。

結局・・・
私は便所コオロギを殺さず、死ぬまで苦しませることを選択しました。
私は、それから一時間に一度ほどトイレの前に行っては虫が生きていることを確認し、火の番をしながら夜通し起きていて、遂に翌朝5時、その便所コオロギがもう二度と動かないことを確認しました。
その場で両手を合わせて、亡骸を土に埋めてあげました。

未だに私が正しい選択をしたのか、自分に問うことがあります。
あの時ひと思いに殺してあげていれば、便所コオロギが半死のまま7時間以上もの間苦しまなくて済んだのかもしれないと。苦しんで死んだあの虫は、命と引き替えに、私に命について考える機会をくれました。
そんな夏の日。ネジPの中では自分の「命に対する見方」を問う、非常に大きな出来事でした。

・・・。
重い!!
私ってば何を書いてるんだろう!でも、ノープランで書くと言ったからにはノープラン!
ネジPってこんな人なんだなぁと思って頂ければ嬉しいのです。
そう、動物を自ら殺すことをせず、他人が殺したものを食らう、そんな性根の腐った人間だと思って頂ければ!!もう、本当に心からご冥福をお祈りいたします!

そうそう、唐突ですが、ネジPがネジコ様により擬人化されました。
ネジPたん

ネジコ様によると
>ネジPは横断歩道の白いところだけを歩いてるゴスロリのかわいい女の子で、愛されキュートな小悪魔らしいと伺ったので念写してみましたw ネジPたん!
……ネタと思ってご笑納頂ければ幸いですorz
(中略)ほんと、御無理なさらないで下さいね。左手首も心配だ!心配すぎてネジPたんに包帯巻いてやりましたよw

・・・これ、私です!!着ている服から頭にネジが刺さってるところまで普段の何気ない日常の私そっくり!あれ!ふしぎ!
私、暑さが酷くなったら、こう「しなぁ~」ってなったりします。頭のネジが。あと、ボケボケしてる時はネジがゆるんでます。しかも、私が日常的に左手を捻挫してるということを察してか、ネジコ様が包帯巻いて下さいました。もう、その気持ちが嬉しい!私の心の左手に、優しく包帯が巻かれたのです!もう、本当にありがとうございます!イラストを描いて下さったネジコ様に、この場で深く感謝いたします!ネジコ様の念写は本当にすごいです!

ネジPたん、普段の私よりちょっと可愛く描かれてます。皆様もぜひご覧召しませ!
以上で~す☆
2009/08/05(水) 小話

研究開発は赤字が出発点

お久しぶりです。いつも元気のネジPです☆
最近、たくさんの人の前で話したり、逆にたくさんの人の話を聞いたりする機会が多くて楽しいです。
人と話すことで自分の成長が実感できることも大切ですし、自分の考えを人に話すことで自然と生まれる私の評価みたいなものも、何となくですが、自信を後押ししてくれています。たくさんの人と接することは難しいことですが、難しいだけに学ぶことも多くてやりがいがあります。そんな私の週末、みなさまは如何お過ごしでしょうか!

さて!
前回の日記で新曲制作中のアナウンスをしたのですが、反響がいっぱいあって、ビックリしています。
現在、作業は実験段階!研究開発の序盤という感じです。「時間」という貴重な資源を利用して暗中模索している状態だと思って頂けると嬉しいです。いま、「暗中模索」という四字熟語と同時に「試行錯誤」という四字熟語も浮かんだのですが、「暗中模索」の方が今の私を上手に表している気がして、しっくりきました。それにプラスして「一進一退」を付け加えると完全に今の私です。たくさんの作業を平行して行う上に他にも諸々の作業がたくさんあるので進捗具合によっては長い時間お待たせするかも知れませんが、生温かく見守って下さると幸いです。

ちなみに、今はお耽美とギャグの境界線を探っています。すごくむずかしい!ふしぎ!


さて、拍手コメントに返信しまーす!ここからが本編。長いのでお気を付けて。


のん太様
>新作の情報ktkr!!今から超wktkなんですけど!ゴシック調とかツボです。ネジPならいい意味で期待を裏切ってくれると信じてます!そういえば先日横断歩道の白いところだけを歩いてるゴスロリのかわいい女の子がいたのですが、あれがネジPだったのでしょうか?結局声はかけられませんでした><


見つかっちゃった!しかもかわいいなんて照れてしまいます///
声をかけて下さったら、一緒にお茶してあげてもよろしくってよ?うふふ!
ネジP小悪魔説浮上です。
ハイ、曲調はゴシックで間違いありません。ゴシックとは言いつつ、今回の制作で一番参考にしているのはバロック時代の巨匠「バッハ」です。あれ!ふしぎ!ねじれ国会!
歌詞の方なのですが、実は上手にストーリーが作れずに悪戦苦闘中です。今の私は成長過程なのでお耽美な物語にいっぱい触れなくてはいけない時期なのですが、まだ舵取りが上手にできません!小説でも映画でも漫画でも音楽でも、その他のあらゆる媒体でも、あなたがお耽美だなぁと感じた作品は右のメールフォームや拍手コメントなどを利用して私にどんどん通報して欲しいです!あ、あとコメント欄をこの日記に限って解放します!私、お耽美に飢えているの!というか、そろそろお耽美の基準が麻痺してわからなくなってきたので、お耽美を感じられる作品が純粋に知りたいです。
お耽美な作品をご存知で「かわいいネジPの為に燃料投下してあげてもいいよ!」という方は「これってお耽美なのかなぁ?」などと疑問に思う前に、躊躇なく無意識の内にご一報下さい!ネジP怖くないです><やさしいよ!人の痛みをわかってあげられるいい子だよ!


神野咲音様
>初めまして、神野咲音と申します。ネジP様の楽曲の大ファンでして、今回ブログを発見したのでLOVEコールを…!と思いまして、コメント送った次第でございます。 ネジP様の楽曲の中で一番初めに出会った曲は「黄昏サーカス」でした。楽曲全体から溢れるノスタルジックな雰囲気、そこにミクの歌声が見事にマッチしていて、「これは神曲だ…!」と思ったのを今でも鮮明に覚えておりますー。 とても大好きだったので自分のブログでこっそり歌ってみたりなんかもー…してました。何かすみません。 おぉ!次の曲のコンセプトは「お耽美」ですか!実はずっと「まだかなーまだかなー」と思っておりました笑。ネジP様の曲はどの曲もそれぞれの雰囲気があって、どの曲も私の大好きな雰囲気を持っているのですが、次曲も期待大ですね!「お耽美」という響きからwktkが止まりませんw笑 まだまだ書きたい事が沢山あるのですが、文章に纏まりません…何てこった!では、これからも応援しておりますー* それでは、失礼致します。


いま私の手で表現できる精一杯の気持ちを受け取って!的な、ただならぬ素敵オーラを全力で受け止めました。ありがとうございます!ちゃんと文章まとまってます!嗚呼、これがLOVEコールなのね!私、小悪魔メイクで愛されキュートしちゃうわよ!あなたのハートを、狙い撃ち☆
ネジP悪ふざけ大好きです。これは昔からの悪い癖なのですが、絶対ふざけちゃダメな場面でも漏れなくふざけるので、既にそれが日常みたいな感じです。いいの!私、愛されキュートだからいいの!
曲の感想、確かに私の胸に届きました!作品への評価すっごく嬉しいです。高評価は推進力ですね。
どの曲も神野咲音様好みの雰囲気を持っているということは、ネジPワールドがお気に召したご様子。たま~に聴きに来て下さると、飽きずに長く楽しめますよ。毎日通ってる完全なネジP廃はその勢いで初音さんに呪われると良いです。
そんな神野咲音様のブログはこちら!!ブログ右のメニューから「既存曲」をクリックするとこっそり歌ってる記事が見つかりますよ。黄昏サーカスのラストは圧巻!私もビックリしました。明るさ&切なさ1.5倍増し!


-様
>久しぶりの更新嬉しかったです!新曲の情報きたー!何気ない日常の一コマがカオスで吹きました。流石ネジP…。ネジPはプロ意識がおそろしく高いですね、こちらの期待も否応なしに高まってしまいます。正直言ってネジPが、お耽美をコンセプトに曲つくるなんてかなり意外でしたので、余計に楽しみです。完成を心待ちにしています><それと、注文で申し訳ないのですが、爪櫛と黄昏サーカスのカラオケを上げて頂けると嬉しいです。是非お願いします。


いえ、よもやプロ意識を褒めて頂けるとは思いませんでした!
作品として人の目に触れる以上、最大限の努力をします。私はいつも勉強中!
お耽美は盲点でしたか!実は、私も自分でやってることが信じられません!!
でも、頑張ります!
カラオケのリクエスト了解しました。以下のリンクからどうぞ。
黄昏サーカスカラオケ
爪櫛カラオケ
末筆になりますが、私の何気ない日常はああいった些細なできごとで彩られています。


待ってたぜ!様
>ああ、新曲…どれだけ待ちわびたことやら!待ちに待ったミクさん、とうとうご帰還だ!


作業が滞っておりまして!!もうしばらく待ちわびて下さい!フヒヒヒヒ!すいません!
・・・努力します。ハイ。あ、次の曲のVOCALOIDは待ってたぜ!様の仰る通り、初音さんになりそうです。私の手元には巡音さんもいるのですが、今回の制作に合うかなぁ・・・巡音さんも使いやすいことは確かに使いやすいです。ただ、ちょっと曲の構成的な面で初音さんの方が合うかなぁと思っています。あと、私自身が巡音さんのキャラクターを未だに把握できていないという問題があるので、活躍して貰うかどうかは微妙なところ。第一候補は初音さんの予定です。


七海様
>こんにちは。「不思議な幸せ」のmp3について質問したものです。 mp3、ありがとうございました!ようやくiPodに入れることが出来ます^^次の曲も楽しみにしてます!それでは。


はい、こんにちは。お力になれたようで嬉しいです!
是非iPodで持ち歩いて聴いてあげて下さい!
応援ありがとうございます!またいつでもどうぞ☆


いぶさ様
>初めまして!ずっと拍手しようかどうしようかうじうじしてついに・・><//ネジPの曲はどの曲もビビビっときます!!新曲楽しみにしてます(*^ω^*)これからも電信柱の影から応援させていただきます|ω・`)


またネジPワールドにビビビっと来た方が!!
電信柱の陰からのささやかな応援もウェルカム!!ネジP的に、来る者は誰一人として拒まず、去る者は積極的に追います。未練がましいです。うじうじしながらも勇気を振り絞って拍手コメントを下さったいぶさ様に敬意を表しつつ、現在制作中の曲を頑張ろうと思います。適度に自信を持ちつつ、適度にプレッシャーを感じつつ、良いコンディションで作業が進められたらなぁと思っています。
メンタル面は大事です!モチベーションとか!


>祖段様
注目してます!


わ、私の方があなたに注目してるんだからね!って何言わせるのもうっ!///


ネジコ様
>こんにちは~ご無沙汰しております! お、覚えて戴いていると良いのですが…>< なかなかお忙しいのかしらとブログをそっと陰から見守っておりましたが、新曲も着々と構想が練られているようでワクワクしました~(・∀・) 何気ない日常のヒトコマが大変なことになってて吹きましたwお耽美生活恐るべしww 耽美スキーとしては日焼け止め塗りまくって日傘さして正座して楽しみに御待ちしておりますよ!


嗚呼、ネジコ様!長らくのご無沙汰ですね!
覚えているも何も、毎日意識して生活しています!そう、私は絶対に忘れたりしない・・・!この胸の静かなるときめきと胸を焦がすような情熱を!!
ネジコ様も耽美スキー仲間なのです!その節はどうもありがとうございます!ネジコ様からはたくさんの有用な情報を頂きました。どうか日焼け止めは肌の荒れないものを上手に使って、ご愛用の日傘を片手に正座して待っていて下さい!そして、これからも数多の芸術を生み出すその大切な手を守るために、肘まで隠れる長い手袋を着用することも提案します!白がよいですか?それとも、黒がお好みですか?レースやフリルなどの意匠を凝らした品なども多数ご用意しておりますよ。ネジコ様のその手を守る為ならば、私の伸ばした髪を切って編んで特製の手袋をも提供致します。うふふ・・・嗚呼、この込みあげる不思議な感情は何!?
っていうちょっと病んだ妄想が頭の中を駆け巡りました。危ないですね・・・自重しないネジPはこれだから処理に困る。
ネジコ様の活動はさりげなく拝見しております!フィールドは違えど、目指す所は一緒。今後も更なるご活躍を願っています。また折を見て連絡します!


以上で~す☆
2009/05/30(土) 小話 コメント(1)

一人返信

一人返信とは、自分のメールアドレス宛にメールを送って、届いたメールに返信する・・・を延々と繰り返す暗い遊びのことです。私はこれで一人で話し合いを行うことがあります。次に曲を作るならどんな結末にしよう・・・とか、困ったことがあったら一人返信です。
これ、普通に紙に書くのとはちょっと違って、ちょっと時間差で来るのと、画面の前の「あなた」にとって解りやすい表現をしてあげなくてはいけないので、難しいのです。が、一度車輪が回り出したら、とどまるところを知らず、返信に次ぐ返信で一気に話が進むこともしばしば。
一人返信のコツは、自分じゃない誰かに上手く説明するように書くことを心がけるのが大事です。

さて、そんな暗い遊びで始まった週末。
皆様如何お過ごしでしょうか。

拍手コメントに返信ー!


雀蜂様
>どうもこんにちは^^ 今日カラオケに行ってきましたよ! VOCALOID歌いまくりでした。勿論、黄昏サーカスと爪櫛も歌いましたよ^^残念ながら、不思議な幸せは歌いそびれてしまったのですが… 楽しかったです! カラオケ配信されて本当に嬉しいですvvv今度カラオケ行ったら、また歌わせていただきます! それでは失礼します。


はい、こんにちは^^カラオケ行かれたのですね。
とても楽しく歌って下さったのがよく解ります。
是非、次に行った際も楽しく歌って下さい~。
私もそのうちオケを聴きに行かなくては。
オケを聴いた際はきちんとご報告しまーす。


以上でーす☆
2009/04/04(土) 小話

ビックリした件について

えーと・・・嬉しいことがいっぱいありました!!
・・・ので、この場を借りて報告致します!!
まず、ニコニコ大百科に「ネジP」の項目が書かれていました!
たぶんこれからも書かれないかも・・・と思っていただけに、とてつもなく嬉しかったです!
大百科によるとネジPは
>物語のような美しい歌詞と、独特の切ない世界観を持った楽曲が特徴。
ありがとうございます!最高の褒め言葉です!!わーい!><

次!嬉しかったこと。これですよ。こ・れ!

ビックリですね!!!
こんな超絶クオリティのPVが秘密裏に作られていたなんて全く予想だにしていなくて、思わず「エウレカ!エウレカ!」と叫びつつ、鼻の穴から過ぎ去った日々の雫が大量に吹き出す所でした。っていうか、半分ぐらいは吹き出していました。「エウレ・・・!」ぐらいまでは図らずも言ってしまってました。
最初のサーカステントが出てくる所とか、歌詞を書く時に想像してたそのまんまが表現されていて、あたい、もう、どうしていいのかわからないの。
で、いてもたってもいられずに投稿者名を見ると『名無し』
・・・名無し!?謎が多すぎやしませんか!
何はともあれ名無しさん、本当にありがとうございます。隅から隅まで堪能させて頂きました。
モチベーション上がりました。トゥシェ。

拍手コメント返信しまーす!


-様
>(前略)爪櫛配信おめでとうございます!この記事見る前に、今日一か八かでJOY久々に行ったんですが配信されてて、前奏聴いた時は私のひどいドライアイが潤むくらい嬉しかったです><オケは、素人耳からすれば、いい出来なのでは、思いましたが、歌詞は少しずれてるかも…。でも思えばこれさえも、目を瞑ってより曲に集中できるからいいことですね!話それますが、爪櫛はプロット作るだけでなく、短編でも小説を書いてそこから歌詞を作られたなんて…どうりでこんなに心に響くんですね。ご自身動画の説明などの、ちょっとしたコメントの魅力にも納得です。



ありがとうございます!一か八かでカラオケ屋さんに行ったら配信されていたようで何よりです!
私はまだオケ聴いていないのですが、良い出来でしたか!よかったです!
歌詞は少しズレ気味とのこと。ふむふむ・・・わかりました!私もその辺に着目して聴いて来ようと思います!スネークありがとうございました!
爪櫛は「小説」という段階を踏むことで、色んな所に伏線を貼ることが出来た気がします。
あれこれ想像して、映像が思い浮かぶと楽しいと思いますよ。


-様
>教授、って…ネジP学生だったんですか!?おちゃめな教授がうらやましいです。ノンタンシリーズの感想も待ってますね!



嗚呼、前の日記での「教授」というのは、私の心の教授です。
ですが、おちゃめな教授というのは正解!あ、私は学生じゃないですよ!
ノンタンシリーズは哲学的かつメッセージ性が強いので読み解くのにもう少し時間がかかりそうです。
感想はもう少々お待ち下さい!


以上でーす☆
2009/03/02(月) 小話

前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。