
--/--/--(--) スポンサー広告

それは一つの拍手コメントから

ブログって私ぜんぜん馴染みが無かったものですから、自分で拍手ってしたことなかったのです。
この、記事の左下にある「拍手」という機能は、その記事が「いいなぁ」と思ったらそのボタンを押すことで、そのブログを管理している人に賞賛・・・と言ったら言い過ぎかなぁ。もうちょっと気軽な「よかったよ!」とか「内容把握!」みたいな気持ちを伝える機能です。私のブログでは特に回数制限を設けずに、何度でも拍手できるように設定しています。で、拍手ボタンをクリックすると、何故か別窓が開いてそこにコメントを書くページが現れます。これはすぐ閉じちゃって構いません!何か書かなきゃ・・・!とか焦らなくて大丈夫です。匿名でそのブログを管理してる人に何かを伝えたい時の為のコメント機能だと思って下さい。

さて、今日も床デフォでダラダラ参ります。
拍手コメントに返信ー。


名無しさん
>(前略)以前、“爪櫛”で検索していたら、ネジPのご友人が爪櫛のカラオケ配信についてブログで記事を書かれているのを見つけたのですが、うpされているのよりメタル要素が強かったそうですね。(ただ単にインストだから、だったらごめんなさい)それを最初のver.で抑えたのは、ミクの声質に合わせたのでしょうか?…見当違いだったらごめんなさい。でもネジPの曲ってミクのために作られた…というか、ミクのこと生かしてるなぁ、雰囲気ぴったりだなあと思うような曲なので、ちょっと勘ぐってしまいました。爪櫛も、はじめはもっと激しく歌ったほうが曲にあうのかなーと思ってしまってたんですが、今じゃあの淡々さ?が逆に切なくてネジPすごいなーって圧倒されました。静かな強さが感じられて聴けば聴くほど好きになります。



コメントありがとうございます!よもや曲名で検索して頂けるとは!嬉しいですねー。いや、私も自分の曲の評判とか気になって自分の作った曲の名前や歌詞で検索したりするんです。暗い遊びですね。でも、これ他のPも絶対やってますからね。特にオリジナル曲作ってるPの内、約9割のPがやってます。間違いないです。9割のPは暗い遊びをしています。

さて、確かにその昔、爪櫛はボーカロイドが生まれる以前から存在していました。
当時はメタル色を強く出していたのですが、月日が流れてボーカロイドが発売。じゃあ歌わせよう、というまさにその時。初音さんの声とミックスする段階で「この声はギターの壁に埋もれる!」と判断してギターの歪みを抑える(と同時に他の楽器の音圧も下げる)という措置を執りました。
ということで、コメント主様の発言は正しいです。結果的に曲を初音さんの声色に合わせました。
その措置の逆を行ったのが増し増しバージョン。つまり、ギターを歪ませて声が埋もれるのなら更に声を前に出す!ドラムも出す!ベースも出す!みたいなことを少々強引にやりました。
淡々と歌う切なさは初音さんならではのことだと思います。お褒めに与り光栄です!


究極様
>床デフォってなんですか?(゚゚)?


「床がデフォルト」の略です。
パソコンラックにパソコンが入ってると、通常は椅子デフォになるのですが、私は床が好きなので椅子に座らずに床にダベーっと座りながらラック上にあるキーボードをカタカタします。これが床デフォです。
体に力が入らない時などは床デフォであることが多いようです。(背筋伸びます。)


某様
>はじめまして、久方ぶりに「爪櫛」を聞きにきてビックリ!!ブログ始められたのですね。 活動再開、待っておりましたとも。今後とも良い歌をお聞かせ願えれば幸いです。
          ―貴方のファンより



はい、ブログ始めました~。活動再開待っていらしたのですね。覚えていて頂けるだけでも嬉しいのに、待っていただなんて!これは身に余る光栄です。良い曲を作るためには手間暇を惜しまない覚悟です。頑張りますよ~。


以上で~す☆
2009/02/18(水) 小話

| ホーム |
Page Top↑
