
--/--/--(--) スポンサー広告

爪櫛カラオケ配信日2/28に決定

爪櫛のカラオケ配信日が決定しておりました。
JOYSOUND内爪櫛のページ
配信予定日が2/28日になっています。これは一つの目安のようなもので、噂では前倒しで何故か前日に配信されてた!とかいうこともあるようです。
対応機種はHyperJoyWAVEとHyperJoyV2の二つ。
曲番号は178527です。覚え方は「1ナッパ52ナッ・・・」です。
もう一回ナッパ言おうとしたら予期せぬ事態が起こって口をつぐんだ状態です。
52という数字はジョーカーを除いたトランプの枚数なので覚えやすいと思います。
歌ってみたい方は、是非挑戦してみて下さい。

■爪櫛を歌うときの安全上の注意
・酸欠にご注意下さい
→息継ぎできる場所が非常に限られています。息苦しくなったら(ヒトカラの場合は)、歌っている途中でも少し休んで深呼吸を心がけて下さい。人に聴かせる場合は、辛くなったら途中で咳き込むフリなどを織り込んで「仕方ないね」みたいな雰囲気を醸しながら、適宜酸素の補給を試みて下さい。
・喉を痛めないで下さい
→歌のメロディは一応原キーでも人間に歌える範囲の高さで作ってあります。が、ラスト(二つの光が空へ↑ 空へと消える)の箇所が、人によっては出ないことがあるかもしれません。無理をして喉を痛めないようにご注意下さい。喉を痛めそうだなぁと感じたらキーを変えるなり、そこだけ自分流にアレンジするなり、「実はここ元々何もありませんでした」みたいな風を装ってそこだけ歌わない、などの措置をお願いします。

安全上の注意は上記二点です。
歌詞を好き勝手変えて楽しんだり、全部バ行で歌うのも可!楽しみ方は自由自在。
もちろん本気で歌い込むのもアリです。
又、歌詞の全てを「モ」で歌うことを新たにネジP公式の歌い方に指定します。

以下、拍手コメントに返信のコーナー!
※拍手コメントに関してはネジPの性質上、何らかの創作を行っていると思われる方はその作品のリンクを積極的に返信内で貼っていきます。ニコニコは創作の場ですから、クリエイターさんに敬意を表する意味でも、どんどん紹介して行く所存です。又、抜粋や中略、改行などを適宜入れさせて頂くこともありますのでご了承下さい。
では、拍手コメント返信行きまーす。



日暮様
>去年の夏あたりに不思議な幸せのイメイラを~とお伺いさせて頂いた日暮ともうします。ブログ開設おめでとうございます!ネジPさんの曲の雰囲気はとても好きなのでどの曲も好んで聞かせて頂いてます。これからも制作応援しております。



初コメントありがとうございます!
不思議な幸せのイメージイラストを描いて下さった日暮様ですね。(クリックでピアプロの日暮様のページに飛びます。)
このイメージイラスト、とっても雰囲気抜群です。不思議な幸せの世界観を見事に表現して下さっています。ここを読んでいらっしゃる皆様は是非リンク先を見に行って欲しいと思います。綺麗ですよー。
あ、制作の応援ありがとうございます!励みになります。
曲の雰囲気を褒められるのはとっても嬉しいです。
よかったら末永く聴いて頂ければと思います。よろしくお願い致します!

続いて~


kara様
最後のうpから一年近く経ってたので、もう戻ってこないのかなぁと思ってただけに、ブログ始められたのはすごい嬉しかったです!
(中略)
黄昏サーカスも不思議な幸せも本当に素晴らしくて…ちょっと変わった幸せの歌を作りたいと書かれていますが、ネジPの作り上げる世界観は個性があって且つ魅力的で大好きです!
(中略)
ともかくこれからのブログの更新すごい楽しみにしてます!これからもこそこそ応援させていただきます><
(後略)



kara様は文字数の限界(1000文字)のギリギリ一歩手前まで感想書いて送って下さいました。
その気持ちがとても嬉しいです!時間をかけてしたためた手紙は有り難いです。
お便りの全文は私の心の中にそっと忍ばせて、細かいところを抜粋して返信させて頂くことに致します。


そうそう、前回最後の曲アップが3/8日ですから、kara様の仰るとおり、ほぼ一年越しですね。
帰って参りました・・・恥ずかしながら、生き永らえて帰って参りました!
今の気持ちはとっても新鮮で、またここからスタートする次第です。ブログ始める=ニコニコでまた頑張るフラグであることは重々承知してます。頑張りまーす!
世界観が気に入って頂けたようで何よりです。世界観を評価されるというのは、音楽を作る者として大変名誉なことだと思っています。曲も詞もひっくるめての世界観ですから、絵描きさんで言うと絵のタッチが認められるのに近いと思います。有り難いことです。
ブログは私も結構楽しんでやってます。楽しいことをいっぱい書ければ良いと思います。
そうそう、中略した中に「カラオケで爪櫛歌いたいけど解釈が難しくて・・・」というようなことが書いてありました。解釈は本当に人それぞれ。100人いたら100通りの解釈があって良いのですが、一つだけ製作時の私の思考回路をヒントとして頂ければと思います。

「爪櫛」というタイトルですが、これは髪を爪で梳くという意味があるのです。
曲中で少女は「あなた」が帰ってくるのを待っていますね。とても長い間です。
しかし、待ち人が「帰ってこない」と思っているなら、わざわざ髪を整えて待ったりするでしょうか・・・。

そうなのです。
それがどんなに理不尽な別れであっても、帰ってくると強く信じているから、待つことが出来る。
待ち人がいつ帰ってきても良いように、髪を梳きながら。
という「信じる気持ち」と「待つことの重み」をこのタイトルに込めました。

長い間何かを待つ人の気持ちになって歌ってみて下さい。
ファイナルブリッジョ(←ネジP用語で大サビのこと)が明るくなるか暗くなるかは解釈次第です!
その辺は歌う方にお任せしました!

以上で~す☆
アホネジPでしたー。
2009/02/16(月) カラオケ

| ホーム |
Page Top↑
