スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

もう配信されてる!

不思議な幸せと、黄昏サーカスが配信されている模様です。
ちなみに、同じ4月1日配信予定だった、疾風今夜もセフセフも配信が確認されたようです。
(↑クリックでJOYSOUND内の各ページへ飛びます)
4日のフライング。破竹の勢いです。破竹のフライングです。JOYの本気です。

ところで、私の家には「カラオケJOYSOUND Wii」があるのですが・・・。

Wiiでもいつか配信されないかなぁと、淡い期待を持ってます。
いえ、流通に乗らなくては配信されないことは重々承知しているのですが、本当に0.1%ぐらいの確率でよもや配信されないだろうか・・・などと思ってました。
今のところ、ボカロ曲はほとんど配信されていないみたいですね。
配信曲は、私の知り得た範囲では桜ノ雨(standard edit)だけのようです。(←クリックでJOYページへ)
カラオケJOYSOUND Wiiでは、ポイントを支払ってネットワークに接続すると、支払ったポイントに応じた期間だけ、キョクNAVIから選曲して歌い放題になります。
ですが、キョクNAVIに曲名を入れても、私の曲はもちろん、
「みくみく」「こいする」「ひきょう」「かんたれら」「めると」などと入力しても出てきません。
Hyper Joy Waveなどの最新機種と比べると、やはりまだデータは少ないようです。
(「メルト」はパーキッツ様の曲が見つかります)

こちらでもいつか配信される日が来たら良いなぁ・・・とか思ってます。
ですが、とりあえずは3曲とも無事にお店で配信されたようなので、それだけでひと満足です。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、拍手コメントに返信ー!!

kara様

>昔の爪櫛、凄く聴いてみたかったので嬉しかったです!ネジPが歌ってくれてるともっと(ry前奏の鈴の音とかが和風で仰る通り雰囲気がいいですね!その和風な音からじゃりじゃりのギターに変わるところとかなんかドキドキしました。全体のギターも今のと随分違う印象で…確かに今の爪櫛のほうが綺麗な音ですね。昔のも複雑で深くてすごい良いなぁって私は思いましたが><個人的にはこっちの方が切ない気がします…歌声ないのに何故だろう。

>あ話飛びますが横断歩道とかの白黒の件にはすごい共感します。でも実際その様子を街で見られるのは子供くらいですね(・ω・`)ネジPを見かけたいです。。



kara様、いつもお越し下さってありがとうございます!!

爪櫛は・・・今から数えると、ひと通りの完成を迎えたのはもう4年半ほど前になりますね。
2004年の夏から秋にかけて、およそ3ヵ月の制作でした。あの時は、自分で歌うことを視野に入れていたので、人間の声域を考慮したメロディーになっています。ですが・・・「旋律で魅せる」というコンセプトの下、歌いやすさ、覚えやすさ、わかりやすさといった要素を、限界ギリギリまで排除することで出来上がったのが、あのメロディーラインです。
おかげで、見事に自ら歌えない曲になり、「未完成」という形でお蔵入り状態でした。
ボーカロイド、動画投稿サイトという技術が登場するまでは。
そういうわけで、私の歌声をご披露する機会はまず無いと思います><
ご期待に沿えなくて申し訳ないです。

黄昏サーカスから爪櫛の公開まで2ヵ月近く空きましたが、その間に修正作業を行っておりました。
昔の爪櫛を聴いてくださった方は気づかれたかもしれませんが、ギターもベースも、かなりのベタ打ちでした。泣けるほどに打ち込み臭い音です。なので、ギターは全部打ち込み直しました。
ちなみにギターの音は、SC-88Proという、昔のハードウェア音源で打ちました。(全部マウスで)
それを録音し、別のプラグインで軽い歪みをかけました。
かつての制作では、今よりも歪みが軽かったのですが、MIXの回数を重ねるたびに、メタルらしさを求めて段々歪みが強くなり、最後はギャリギャリに落ち着いていきました。
ただ、ニコニコには、最初のコンセプトや初音さんの声質を考えて、歪みを抑えて公開しました。

ベースやドラムもほぼ全般に手を加え、全体的に軽く、リズミカルなオケにしました。
実は当初から、メタルも和もほどほどに自重し、「繊細な和風のメタル」を目指しておりました。
あとはイントロが長かったので「短くても惹き付けるようなイントロ」になるよう変更しました。
イントロを変えたのは、黄昏サーカスが40秒ほどで「前奏長い」というご指摘を多く受けたため、
「これ以上長いイントロは好ましくない」という結論に達して変更しました。
何よりも初音さんに「直せ」と言われたので、直さざるを得ませんでした。
40秒で長いのですから、1分は無謀です。昔の爪櫛のイントロは、雰囲気は良くても変化に乏しかったので、少しベクトルを変えて発表することになりました。
イントロの長さは私の作風だとおそらく30秒くらいが限界ではないかと思ってます。

2回目の間奏も少しだけ変更してあります。ギターの打ち込みとか弦のフレーズとか。
違う所を探してみるのも楽しいと思います。


横断歩道の件なのですが・・・私だけではなかったのですね!!「自分だけだったらどうしよう」と、部屋の中をのたうち回り、眠れない日々が続きました。本当に良かったと思っております。仲間がいて良かったです。ありがとうございます。

あと、デパートや地下街などのタイルの配色にも反応してしまいますね。
「必ずこの色を渡らなければならないのでは」とドキドキハラハラしながら歩いております。
しかし、kara様のおっしゃる通り、こんな大人は街中にそうそう居ないと思います。
ですから、街でそういう大人が歩いていたら、十中八九は私ですので、是非声をかけて頂ければと思います。
無視して頂いても問題はありませんが、声をかけて頂けたらもれなくストーキングしまーす。
電信柱の陰にはご注意を!

以上でーす☆
スポンサーサイト
2009/03/28(土) カラオケ

| ホーム |
Page Top↑
