
--/--/--(--) スポンサー広告

構想ねりねりちゅう

あたらしい曲を考えています。ただ、本気で作るのにじゃっかんのお時間と予算がひつようですので、発表は6がつぐらいになりそうです。
次こそ絶対にお耽美な曲にちゃれんじします。こんな私だけれど、ちょっとアヤシイ大人なふんいきを漂わせてみせますわ!ローズウッドとイランイランの精油のようなそれはもう、アレでコレなもわもわーんとしたアレ!でも、こどももいい!ふしぎ!

今回は演出から入ろうと密かに思っていますんどえ・・・私誤字直さないよ!そのまま突き進むよ!だって、私の人生だからっ!(☆ω☆)ニャキーン
演出から入るときは、目安になる設計図がだいじ!
ただ、その設計図も、必ずこの通りにしなくてはいけない、というものではなく、あとで柔軟にへんこうできるような設計図がいい!変更がひつようになった時は大胆に変更することが私的にはひじょうによいことなのです。
そんな感じで、曖昧でありつつもポイントを押さえた設計図の作成によねんのない私なのです。

ということで、いまは今回の曲の作り方をあれこれ思案している最中なのです。
ガチガチのお耽美ももちろんいいけど、じゃっかんお茶目で小悪魔的なのもいいなーなんて。
例えるなら、
あの服いいなー!この靴下いいなー!とりあえずいいものをお買い物かごに入れておいて、後で厳選していらないものは元の場所に戻そう、的なかんじでたくさんの可能性をまず広めているところなのです。
いまある服に合わせるお買い物の仕方もよいのですが、お買い物かごにたくさん入れておけば、こっそりそのお買い物かごの中で魅力的なコーディネートが生まれて、「あれれ?だったら、今まで好みじゃなかったあの靴も合わせたらいいかも!」っていう発想にいたることもある!そこで新しい風が吹けば、また新しいおしゃれが楽しめる!
ちなみに、ファッションを楽しむなら!服の福袋って、選ぶ楽しさはないけれど、それに合わせた着こなしを見つけられるかもしれない、新しい風の入り込む余地としてすごくいいとおもうの!

おや、何の話をしていたかな?ああ、そうだったね。そう、あれは私がオーストリアへ遠征した時、本当に熱い夏の日だったよ・・・甲冑が重くて、馬に乗ったまま脱水症状を起こして落馬した私に水をくれた・・・そう、それが、お前の婆さんなんだよ・・・ホッホッホ・・・
2011/02/17(木) 音楽

正月曲うpしました!

あけましておめでとうございます!
先日の予告通りのペースで1作仕上げました。



今回はご挨拶と取り急ぎ報告のみです。
今後ともネジPをよろしくお願いいたします!
2011/01/01(土) 音楽

ほっかろ打ち上げ

朱羽夕輝です。今日11/06土曜日、ほっかろスタッフで打ち上げがあります。
今のところボクが把握している参加メンバーは、螺子神、朱羽に加え、

たかしずさん、遺作Pさん、あルカPさん、ゆりしずさん、S.KIDさん、だいすけPさん、黒豹Pさん、
M-YAS君、ロロさん、でぃーえすさん、幹事てっけんさん、ということです。
ここからさらに増えるのでしょうかね。

もちろん主役はあの人。楽しみです。
ではでは行ってまいります~
2010/11/06(土) 音楽

近況報告と白鳥アラベスクと発売記念

お久しぶりです!!作業の遅さに大変定評のあるネジPです☆
元々遅い上に、さらに時間が思うように取れず、滞ってます。滞ってますよ。
それでも何とか少しずつ、曲に必要な勉強や研究を進めております。
今の作業が終わったら、試行錯誤しながらですが、実際に曲の組み立てに入る予定です。

さて、皆様をずいぶんと(FC2の広告が出るほど)お待たせしておりますので、
今日は久しぶりに日記を書くことにいたしました。
いや、日記を書く前に曲を書けとか、もちろんおっしゃる通りです。書きます。書きますって!!
だから、石とか、岩とか、投げないで、初音さん!!痛いから!!

(以下本文ですが、長いのでご注意下さい)

実は、前々からご紹介したい動画がありましたので、今更ながら貼ってみます。


そして、youtubeの元動画がこちら!!


初めて見た時は本当にビックリしました!
ただでさえ歌いにくいのに、英語!?イングリッシュ!?アイムソーリー!?
しかも歌い手さん自らby myselfで英訳されたそうです。
私は気になって、プロフィールを見てみました。すると…

「国 エリトリア」

エリトリア。あのエリトリアですか。ふんふ~ん♪ …んなぬぅ!?エリトリア!?
あちしびっくらコキ過ぎて二度見!!オカマ拳法「あの秋の夜の夢の二度見」!!
調べてみたら…アフリカ東部じゃナイのよーーーーーぅ!!
ネジPまさかのアフリカデビューです。本当にびっくらコキました!><

現在では投稿者様は南極にお住まいのようです。
まさか、世界でも有数の暑い大陸から、最も寒い大陸へ移られるとは…
そういえば昔、神様の付き人がこんなことを言ってました。

「寒い時、服を着る。これ、人類の知恵。」

…そうか!その手があったか!!ミスター・ポポ、偉い!!
私もユンザビットに連れてって!><



そういえば、最近こんなお話も出てきました。
皆様のご声援の甲斐あって、ネジP曲は3曲ともカラオケ化できました。
現在でも多くの方々に歌って頂いておりますが、ボカロ名で一括検索できるようになり、
曲を知って頂ける機会が増えるのは、喜ばしいことです。

でも…ネジP曲って、着うたの需要とかあるのかしら!?
初音さんは「これでより多くのあなたに呪いという名の幸せを与えられる!フヒヒヒヒ!」
なんて意欲的ですが…って、ちょっと、初音さん、どこ行くの!まだ話終わってないから!

これは困りました。曲は遅れてるし、カラオケの動きも変わるし、初音さんはどこか行っちゃうし。
どうしたらよいのでしょう。

んモーーーーーーーーーーーーーーーーぅ!!
あちしわかんナーーーーーーーーーーーイ!!
(ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる)

…ただこれがやりたかっただけだよ!やり逃げ大好き! 全然自重してないよ!!
いつまでも自重しないネジPです☆そしてすっごく署長になりたい。

さて、拍手コメントに返信~~~~~~~~!!(まだ回ってる)

神野咲音様
>こんにちは。耽美といえば一番最初に浮かぶのは谷崎潤一郎でしょうか。そういえばネジP様は「ドグラ・マグラ」お読みになったようですね!私も最近夢野久作作品をよく読みます。「ドグラ・マグラ」も先日買いました~。 私は「これって耽美とはいえないんじゃ…」と思うものばかり浮かぶのですけど、好きな作品やら音楽やら少し挙げてみます。まず最初にALI PROJECTさんなのですけど、このアーティストさんが一番耽美という言葉が合いそうですね。あと同人音楽でしたらロリィタノイロォゼさんが好きです。耽美とはいえないかもしれませんが、主にピアノの弾き語りで、歌詞の中の比喩表現がとても素敵です。音楽家だったらペルゴレージが好きです。宗教曲ですけど。御本ならば服部まゆみさんの「この闇と光」辺りがお耽美な気がします。あと映画でしたらこれは多分絶対に耽美とはいえませんが「ベルヴィル・ランデブー」というフランスのアニメ映画が凄くおすすめです*ストーリーはとても単純ですが、お洒落で少し毒のあるアニメです*** …何か書き過ぎてしまいました…少しでも参考にしてくだされば幸いです…。 あと拍手返信有難う御座いました~* あわわ…こっそり歌ってみた黄昏サーカス、聴いてくださったようで…お恥ずかしいやら嬉しいやら…(*ノノ)ラストはこっそり自分でも気に入ってたりします。不安定な声だし滑舌悪いしで何かすみません。あ、もしかすると不思議な幸せも歌ってたのですが聴いてしまいましたか…? あ、ネジPの悪ふざけトーク、私は大好きです* あと私はもう完全なネジ廃と化してると思います。初音さんに呪われてきます! それでは、失礼致します。


さっそくお耽美通報して下さってありがとうございます!!しかもネジ廃だなんて!!><
初音さんも喜んでます☆ネギ片手に扉突き破ってそちらへ向かいました!
ホウレン草食べてパワーアップしてますのでご注意を!!
教えて頂いた作品はどれもお耽美で、モチベーション急上昇中です!
「ドグラ・マグラ」は、読み終えたら是非ご感想をお聞かせ下さいね!
ALI PROJECT様は有名で人気がありますね。今回の制作に繋がる部分もありますので、
私も時々聴いております。リズムマシンにストリングスアレンジ、三連符の印象的なフレーズ。
今はまだ「アリプロスタイル」だと思いますが、今後もっと人気が出れば、1つのジャンルとして確立するような気がしてます。ロリィタノイロォゼ様(クリックでTOPへ)も聴かせて頂きました。
詞も曲も、崩壊系お耽美ですね。素敵!!ただ今ヘビーローテ中ですよ!
ネジP曲は、ジャンルの視点から大枠を決め、細部を詰めていく手法を採っているため、最初の段階では楽器の使い分けから組み立てています。ですが、こうやって1つの楽器から全てを組み立てていくのも、相当な腕が要求されると思います。その楽器をよく理解し、表現したい世界観に合った演奏パターンを考えて、聴く人々を飽きさせないようにまとめ上げる。私もいつか機会があったらやってみたいです!><ベルゴレージさんも少しだけ聴かせて頂きました。程良いお耽美感がありました。
MIDIでしか聴けませんでしたので、これは絶対生録音で聴いてみたいと思いました。
「この闇と光」はまだ読んでませんが、是非探して見つけて、じっくり読んでみたいです!
「ベルヴィル・ランデブー」も少しだけ見ることができました。懐かしい画風でした。
書き過ぎだなんてとんでもない!有益な情報をこんなにたくさん頂けて助かりました!!
もちろん不思議な幸せも聴かせていただきましたよ~☆低音域がしっかりしていて妖艶な歌声だなぁと聴き惚れていたら、悪ノ召使も原曲キーで歌われていたので驚き3倍速です!
上も下も出るなんて…べ、別に私もそんな声で歌ってみたくなんかないんだから!!
悪ふざけはこれからもずっと続きますよ~☆いつまでも変わらないネジPクオリティです。
今後とも変わらず付き合って下さると私、小躍りして喜んじゃいます☆

-様
>音源は何を使っていらっしゃいますか!?


音源ですか~。今、私の周りにあるハードウェアは、年代物ばかりですよ!
おそらく他の作者様よりも貧弱な環境だと思います。

私が初めて10年前に購入した音源が、RolandのSC-88Proでした。
以前にも書きましたが、爪櫛のギターは全てコレで打ちました。
黄昏サーカスのアコーディオンやホンキートンクピアノも、この音源です。
古いですが、その分使い慣れております。打ち込みに素直に反応してくれる、いい音源です!
それから、YAMAHAのCS-2Xというシンセサイザーを買いました。
黄昏サーカスのチェレスタは、この音源の音を使いました。
次の主力音源は、RolandのSD-80です。Fantomシリーズの前に発売された音源ですね。
私の使用機材はRoland関係が多いです。オーディオI/Fも、モニタースピーカーもRoland製です。

ソフトウェア音源は、ベースがTrilogy、ドラムがDrumkit From Hell 2(DFH2)です。
不思議な幸せと爪櫛では、この2つの音源に頑張ってもらいましたよ!!
あとはフリーのプラグイン等を織り交ぜることもあります。

次回作には、他の音源も追加したいと思いますが、何にするかはまだ未定です。
曲が出来てからのお楽しみ☆ということで!!


そういえば、10年前に破損した左手首を、昨日またお風呂で破損しました!!
気を失いそうになったので、途中でお風呂を切り上げました。
初音さんが、「私が診てやる」と言ってきましたが、何とか穏便に、丁重に断りました。
危なかったよ!!><

ですが、今朝起きたら治ってました!!あらふしぎ!!人間再起動~!!
先程、初音さんが舌打ちしたような音が聞こえましたが、気のせいでしょう。
皆様も、どこか調子のすぐれない時には再起動されてはいかがでしょうか。
ネジP推奨リカバリーです。ご利用は画面左下のスタートメニューからどうぞ!

私はこの程度の逆境には負けません!次の曲を楽しみに待って下さる方がいらっしゃるのですから。
今の曲は難しい部分が多いのですが、1つずつ地道に片づけております。
そしていつか!いつの日か必ず、全力で署長になりたい!!あ、間違えた☆
全力で完成させます!!

それと最後に、

発売おめでとうございます!応援してます!!

以上で~す☆
2009/07/04(土) 音楽

次の曲に関して

次の曲のコンセプトは「お耽美」です。
はい、出ましたー。ネジP血迷ったよ。いつもの悪ふざけだよ。本当にガッカリだ。

忙しさにかまけてブログを長いこと放置していたので、「ネジP最近何やってるの?」という方々の為に、現在制作中の曲についてちょっと書いてみようと思います。もう、ニコニコ動画では遙か昔に忘れられたPの一人だと思いますので、気持ちを新たにして制作に取り組んでいます。制作ちゃんとやってます!
というわけで、次回作の紹介がてら、この場を借りて少しだけ曲のイメージを整理してみようと思うのです。

「お耽美」って、ちょっと大人の響きですね。
お耽美と聞いて「小麦色の肌の若者達が太陽の下でビーチバレーをしている図」はなかなか思い浮かばないのです。どちらかというと逆ですね。まず、屋内であること。時間帯は夜。そして白い肌。艶のある感じ・・・の、中世ヨーロッパ。ベタですね。限りなくベタです。もう、こういうコンセプトはヨダレ出ますね。私は最近こんな妄想をしているとヨダレが止まらなくてレジ袋という名の天使の小袋を両耳に引っかけて、そこに溜まった聖なるヨダレを毎朝、庭の薔薇達に「さあ、綺麗に咲いておくれ・・・。」とその雫を滴らせては両手を祈るように組み、やがて来るべき開花の日に向けてルーベンスの絵の前で

ああっ、話が脱線した!図らずも私の何気ない日常の一コマの話になってしまった!
曲の話に戻しまーす。

曲調はゴシックな感じにしようと思います。が、雰囲気に関しては少しだけ未定な部分があります。
大体の方向性は決まっているのですが、まだまだ流動的で設計図を作っている段階なのです。
まずは世界観を作る為の勉強がたくさんあるので、そっち中心に頑張ろうと思います。
曲でも詞でも、良い意味で期待を裏切れるように努力します!ネジPワールド全開で参ります!

そうそう、これは是非話しておこうと思っていたのですが、お耽美とギャグは紙一重な所があるのですよ。
今回も、もう笑うしかないけれど、ここまでならギリギリ耐えられるかな?という絶妙なラインが狙えればと思います。真面目にやればやるほど笑えるので、真面目に頑張ります☆

前情報はこれぐらいにして拍手コメントに返信ー!


テンコウP様(←クリックでマイリストへ)
>日曜日、OFF会でカラオケ行ったんです。いろいろ歌ったけど、「不思議な幸せ」と「爪櫛」も歌ってきました。一週間位毎日練習したので、本番では思いっきり歌う事が出来ました♪ 歌ってて気持ち良かったです~(^^)


一週間毎日練習ですか!!相当な努力をされて本番に臨まれたのですね。
歌っていて気持ちが良いという感想はとっても嬉しいです。作った甲斐がありました!
是非また歌う機会があれば、気持ちよく歌ってみて下さい><
ちなみにテンコウPは不思議な幸せの「歌ってみた」作品に3DでPVをつけて下さっています。※ゲルググが好きな人は見に行くと良いです。


-様
>pv見て歌聴いて大好きになりました。ネジp支援します!これからも頑張ってください!


ありがとうございまーす!どうやら世界観が気に入って下さった御様子ですね。
今後も勉強しながらワールドを展開していくつもりです。
あと、毎回ちょっとずつレベルアップしていきます!支援に感謝します!


七海様
>こんにちは、はじめまして。 あの、もし前に質問されている方がいたら申し訳ないのですが、「不思議な幸せ」のmp3って、もう上げることはないのでしょうか・・・?もし、もう一回でも上げることができるのなら、上げて欲しいのです・・・っ。無理言ってすみません。お願いします。 お忙しいときに、失礼しました。


はい、初めまして。長いことお待たせして申し訳ないです><
不思議な幸せ(完成版)のmp3はこちらです!
そしてギターの音源を差し替えたバージョンはこちら!!
ちなみに不思議な幸せのカラオケはこちら!!!
他にも何かご注文があればどんどんお申し出下さい。全力でお応えしたいと思います。


以上で~す☆
2009/05/17(日) 音楽

| ホーム |
Page Top↑
