スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

HOKK@LOID FESTIVAL 2お疲れ様でした!

ほっかろの内容を簡単にまとめますと、ゆりしずさんのギターの生演奏あり、哲犬さんのベースの生演奏あり、だいすけPのピアノの生演奏あり、遺作Pの生歌あり、あルカPのキーボードの生演奏あり、黒豹Pのアコーディオンの生演奏ありの非常に盛りだくさんのイベントでした。交流会などでは積極的にみんなと交流し、私は用意した名刺が足りなくなるという非常事態も起きました。もっと用意せんといかんね!絶対足りると思ったのに!
座談会では、基本私はいじりキャラなので他人をいじりまくっていたのですが、それも功を奏したのか全体的に爆笑のまま終わりを迎えました。
そんな楽しいイベントだったのですが、ここで、ほっかろで判明したネジPのお話をいくつか。

▼ネジPとは何だったのか
螺子神京介(ねじがみきょうすけ)・朱羽夕輝(あかばねゆうき)の二人組のユニットです。今回は2人とも参加しました。ブログでたまに明らかに人格の違う人が書いている文章もあったかと思いますが、それは中の人が変わったからなのです。京介の方は作詞や庶務・広報を担当。夕輝の方は作曲や解析担当です。いま文章を書いているのは京介の方です。

▼ネジPは今回何をしたの?
オープニング曲を担当しました。あと、座談会に参加して必死に盛り上げました。

追記:ピアプロの方に曲だけアップロードしてみました。歌詞も書きましたので、是非聴いてみてください!

▼ほっかろでの重大発表って?
実は、ほっかろでは言う機会がなくて発表できなかったのですが、2ヶ月に1曲ペースで曲を作る宣言をしようと思っていたのです。えええ!本当に大丈夫なの!?私!ここで言っちゃったら後に退けないよ!あああ、後に退けない!後に退けなくなっちゃうよぉお!ひぃぃぃぃ!

▼ついでに
ついったーのID晒しておきますので、フォローなどされる方はご自由にどうぞ!両方フォローしておくとより楽しめると思います。
@nejigami(螺子神京介)←基本まったりで猛烈につぶやくことは少ないです。
@redwings0411(朱羽夕輝)←こっちの方はついったーが充実していますが、忙しくなったらあんまりつぶやけなくなるかもしれません。
<追記>本垢@redwings0411を非公開にしておりましたが、公開に戻しました。

関係各位、そして会場に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
以上で、ネジPの全容とさせて頂きます。これからもよろしくおねがいしますニャイン!



はい、そういうわけで唐突ですがネジPもう一人追加入りまーす!
↑で紹介されました、朱羽夕輝と申します。よろしくお願いいたします。
一人を装って、入れ替わって二人で更新しておりました。そのため、文体が突然変わることがよくありました。
細かいことはまた日を改めて書きますが、私からもいくつか。

まず、ネジPとして表立って動いていたのはほぼ9割方相方の京介です。
私は一度だけ、某歌い手さんのネットラジオにネジ名義でお邪魔させていただきました。
それ以外のSNSや掲示板などのコミュにいたのも、動画をうpしたのも、メールを返したのも、
全部京介です。もちろんこのブログは二人で書いてましたけど!
左手首痛めてる~とかのくだりは私ですww
高校生の時に自転車で転倒し、その時に思いっきり左手をついてしまいました。。。
今後二人の違いとか書いていきますね!


ほっかろに関わった経緯は、主催のM-YAS君が私の高校の同級生だったので、そのよしみです。
最初はOP制作だけの依頼でしたが、いろいろ運営について話してる間に、あれよあれよと話が進んで、
「じゃあ出よう!」と、スタッフ業務で出る流れになりました。

あとほっかろ関連で直接名刺交換をした関係で、何名かにSkypeやマイミクなどの申請をいたしました。
ですが、Pや歌い手さんなどのなりすましもあるみたいなので、簡単に本人証明だけしたいと思います。

http://about.me/redwings0411

私のプロフィールです。このブログと、SkypeやTwitterなどに貼ってあるプロフィールが一致する、
という形で一応の証明ということにしておいてくださいませませ。
夜はほぼSkypeもTwitterも常駐しております。

最後に、ほっかろ関係者およびお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてこれからもネジPをよろしくお願いいたします!

動画を上げてくださった哲犬さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト
2010/10/14(木) カラオケ

ほっかろ直前!

ほっかろの日がだんだん近づいて参りました。
ネジPも座談会などに参加するのですが、ここでひとつ会場でのネジPの見つけ方について。
私は以下のメガネをしていきます。

megane
megane 2

これを見て頂ければわかる通り、銀縁の丸メガネと、黒縁(紺碧?)のオシャレ眼鏡です。2つあります。2つとも、普段から日常的に身につけている大切なメガネです。
気分によってつけかえたりはしないのですが、おおよその目安になりますので、照れずに話しかけて貰えればと思います。その際、名刺をお渡し致しますので、コレクターの方は積極的に話しかけて頂ければと思います。
座談会で何を訊かれるのかとちょっぴりドキドキの私なのですが、本当に全くもって緊張しておりますぇん!噛んだ!実は緊張してるってばれた!

会場では、重大発表などもあります!運営にはまだ言ってないけど、その場で宣言しようと思います!
重大発表の内容は、ほっかろ後にでもブログで更新させて頂きますので、ご安心下さい!


では、拍手に返信のコーナー!


>ネジコ様
ほっかろ!ふおおおん!なんとそんなことになっていようとは…!ネジさんのオンステージ!北海道行きたいです!わーん…!津軽海峡が憎い!(`;ω;´)ううっ…直接は拝見できませんがいつか拝聴できる日を楽しみにしております…!!め、めいしもいただきたい…っくっ…。北海道といえば、兄弟Pことulyssesさん&絵師のナヲコさんもお友達なんですw ほっかろ羨ましい…ああ…よだれをよだよだたらしつつ、横浜より成功をお祈りしています!にゅー!


「ふおおおん!」とはなんという素敵リアクション!私には真似できません!私が真似すると「ふそぉぼおん!」とかになります。
ulysses様もほっかろに参加されるということで、座談会ではulysses様が北海道在住Pをいじる感じになります。
いつか名刺交換できればいいですね!
成功祈願確かに承りました!ちなみに、座談会での私の席順は前列のど真ん中!ええっ!目立つ!ビビリの私ですが、精一杯がんばります!
最後に、最も重要な件なのですが、よだれは口を開けっ放しにしているとよだよだ垂れてきますね!私も常日頃から何の気無しに垂れてます!

以上です!ネジPがお送り致しました☆
2010/10/07(木) カラオケ

ふぅ~(;´∀`)

お久しぶりです。ネジPです。前回のエントリで、9月頭と言っておきながら中旬になってしまいました。
遅いですね。ネジPスピード歪みねぇな(´・ω・`)

ということで、今年はいくつかの制作を終えなければなりませんでしたが、その一つがなんとか終わりました。
私個人の制作ではなく、知人から依頼を受けて、楽曲制作に取り組んでおりました。
詳細についてはそう遠くない将来、明らかになると思います。うふふふふふふ。

さて、一つ終わったので早速次の制作へと進まなければなりませんが、
以前お蔵入りさせていた曲を生き返らせてみたいと思っております。
曲調は古臭いのですが、今風の要素を入れてみたいです。ネジPワールド全開でいきたいっ!

ということで近況報告でした~!!
2010/09/16(木) カラオケ

【カラオケ】オケ聴いてきました!!

先日JOYSOUNDで配信された「不思議な幸せ」と「黄昏サーカス」のオケを聴いてきました!
ガイドメロディありで聴いてきたのですが、不思議な幸せのガイドの音が外れていた点がほんのちょっぴり気になった以外は特に問題ないと思いました。ガイドが外れてるということはニコニコに上げた本家のメロディを覚えた人が採点モードで歌った際に点数下がっちゃうということなので、採点結果が低くても気にしなくて大丈夫でーす。むしろ、楽しく歌うことが大事!
ということで、私も楽しく全国採点で歌ってきましたー。
点数は、
不思議な幸せ:83.317点
黄昏サーカス:87.062点
爪櫛:83.918点
という結果になりました!うん、恥ずかしかったよ!
自分の曲を歌うのは恥ずかしい!ふしぎ!

さて、拍手コメントに返信ー☆


雀蜂様
>どうもこんにちは^^ 今日カラオケに行ってきましたよ! VOCALOID歌いまくりでした。勿論、黄昏サーカスと爪櫛も歌いましたよ^^残念ながら、不思議な幸せは歌いそびれてしまったのですが…楽しかったです!カラオケ配信されて本当に嬉しいですvvv今度カラオケ行ったら、また歌わせていただきます!それでは失礼します。


はい、こんにちは!歌って頂けて嬉しいです!
VOCALOID歌いまくりツアーですね。楽しかったみたいで何よりです。
多人数でカラオケ行った時に不思議な幸せを歌ってる人がいたら、スネアの音に合わせて集団で手拍子してあげるとその場が非常に盛り上がると思います。スネアの音がよくわからない人は、無邪気なふりをしてランダムに手を叩くことで歌ってる人のリズムを狂わせてみるのも楽しいかも知れません。
ヒトカラの人は足でマイクを挟んで、手をフリーにしてあげると一人でも拍手ができて便利!!


kara様
>一人返信、自分を他人みたいに扱って対話するなんて面白いですね!考えがまとまり易そうなので、今度やってみたいと思います><  …拍手コメントすること多くてすみませんorzこれでも自重しているんですが、ネジP面白い記事ばかり書かれるので、つい反応したくなってしまうのです。いつも妬ましいくらいの魅力を感じてます…。


一人返信は慣れるまでが大変ですが、慣れたら他人に説明するようにスラスラ文字が書けるようになりますよ~。
慣れても細かい説明を省略することなく、あくまで何も知らない他人に解説するように根気よく話し合いを進めることが大事です。すると、一人なのに二人分のアイディアが出たりします。たまに自分の意見なのに疑問が出たり反論したくなったりすることもあります。その反論や疑問に対して、更に相手を納得させる為の説明することで会話が広がる・・・という正の循環になると止まらなくなります。仮想多重人格を意図的に作るのには少々コツと演技力が必要ですが、やってみたい人はやってみると良いと思いまーす。苦痛に感じたらすぐに中止した方が良いです。というか、苦痛に感じる人は正常なので心配要りません。
問題は楽しくなっちゃう人の方です。


-様
>ネジPはボーマス8に参加しますか?一般でも


私の住んでいる地域は会場から非常に遠い為、なかなか行けないのです><
参加される方は、私の分もどうか楽しんできて下さい!


以上でーす!
2009/04/11(土) カラオケ

もう配信されてる!

不思議な幸せと、黄昏サーカスが配信されている模様です。
ちなみに、同じ4月1日配信予定だった、疾風今夜もセフセフも配信が確認されたようです。
(↑クリックでJOYSOUND内の各ページへ飛びます)
4日のフライング。破竹の勢いです。破竹のフライングです。JOYの本気です。

ところで、私の家には「カラオケJOYSOUND Wii」があるのですが・・・。

Wiiでもいつか配信されないかなぁと、淡い期待を持ってます。
いえ、流通に乗らなくては配信されないことは重々承知しているのですが、本当に0.1%ぐらいの確率でよもや配信されないだろうか・・・などと思ってました。
今のところ、ボカロ曲はほとんど配信されていないみたいですね。
配信曲は、私の知り得た範囲では桜ノ雨(standard edit)だけのようです。(←クリックでJOYページへ)
カラオケJOYSOUND Wiiでは、ポイントを支払ってネットワークに接続すると、支払ったポイントに応じた期間だけ、キョクNAVIから選曲して歌い放題になります。
ですが、キョクNAVIに曲名を入れても、私の曲はもちろん、
「みくみく」「こいする」「ひきょう」「かんたれら」「めると」などと入力しても出てきません。
Hyper Joy Waveなどの最新機種と比べると、やはりまだデータは少ないようです。
(「メルト」はパーキッツ様の曲が見つかります)

こちらでもいつか配信される日が来たら良いなぁ・・・とか思ってます。
ですが、とりあえずは3曲とも無事にお店で配信されたようなので、それだけでひと満足です。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、拍手コメントに返信ー!!

kara様

>昔の爪櫛、凄く聴いてみたかったので嬉しかったです!ネジPが歌ってくれてるともっと(ry前奏の鈴の音とかが和風で仰る通り雰囲気がいいですね!その和風な音からじゃりじゃりのギターに変わるところとかなんかドキドキしました。全体のギターも今のと随分違う印象で…確かに今の爪櫛のほうが綺麗な音ですね。昔のも複雑で深くてすごい良いなぁって私は思いましたが><個人的にはこっちの方が切ない気がします…歌声ないのに何故だろう。

>あ話飛びますが横断歩道とかの白黒の件にはすごい共感します。でも実際その様子を街で見られるのは子供くらいですね(・ω・`)ネジPを見かけたいです。。



kara様、いつもお越し下さってありがとうございます!!

爪櫛は・・・今から数えると、ひと通りの完成を迎えたのはもう4年半ほど前になりますね。
2004年の夏から秋にかけて、およそ3ヵ月の制作でした。あの時は、自分で歌うことを視野に入れていたので、人間の声域を考慮したメロディーになっています。ですが・・・「旋律で魅せる」というコンセプトの下、歌いやすさ、覚えやすさ、わかりやすさといった要素を、限界ギリギリまで排除することで出来上がったのが、あのメロディーラインです。
おかげで、見事に自ら歌えない曲になり、「未完成」という形でお蔵入り状態でした。
ボーカロイド、動画投稿サイトという技術が登場するまでは。
そういうわけで、私の歌声をご披露する機会はまず無いと思います><
ご期待に沿えなくて申し訳ないです。

黄昏サーカスから爪櫛の公開まで2ヵ月近く空きましたが、その間に修正作業を行っておりました。
昔の爪櫛を聴いてくださった方は気づかれたかもしれませんが、ギターもベースも、かなりのベタ打ちでした。泣けるほどに打ち込み臭い音です。なので、ギターは全部打ち込み直しました。
ちなみにギターの音は、SC-88Proという、昔のハードウェア音源で打ちました。(全部マウスで)
それを録音し、別のプラグインで軽い歪みをかけました。
かつての制作では、今よりも歪みが軽かったのですが、MIXの回数を重ねるたびに、メタルらしさを求めて段々歪みが強くなり、最後はギャリギャリに落ち着いていきました。
ただ、ニコニコには、最初のコンセプトや初音さんの声質を考えて、歪みを抑えて公開しました。

ベースやドラムもほぼ全般に手を加え、全体的に軽く、リズミカルなオケにしました。
実は当初から、メタルも和もほどほどに自重し、「繊細な和風のメタル」を目指しておりました。
あとはイントロが長かったので「短くても惹き付けるようなイントロ」になるよう変更しました。
イントロを変えたのは、黄昏サーカスが40秒ほどで「前奏長い」というご指摘を多く受けたため、
「これ以上長いイントロは好ましくない」という結論に達して変更しました。
何よりも初音さんに「直せ」と言われたので、直さざるを得ませんでした。
40秒で長いのですから、1分は無謀です。昔の爪櫛のイントロは、雰囲気は良くても変化に乏しかったので、少しベクトルを変えて発表することになりました。
イントロの長さは私の作風だとおそらく30秒くらいが限界ではないかと思ってます。

2回目の間奏も少しだけ変更してあります。ギターの打ち込みとか弦のフレーズとか。
違う所を探してみるのも楽しいと思います。


横断歩道の件なのですが・・・私だけではなかったのですね!!「自分だけだったらどうしよう」と、部屋の中をのたうち回り、眠れない日々が続きました。本当に良かったと思っております。仲間がいて良かったです。ありがとうございます。

あと、デパートや地下街などのタイルの配色にも反応してしまいますね。
「必ずこの色を渡らなければならないのでは」とドキドキハラハラしながら歩いております。
しかし、kara様のおっしゃる通り、こんな大人は街中にそうそう居ないと思います。
ですから、街でそういう大人が歩いていたら、十中八九は私ですので、是非声をかけて頂ければと思います。
無視して頂いても問題はありませんが、声をかけて頂けたらもれなくストーキングしまーす。
電信柱の陰にはご注意を!

以上でーす☆
2009/03/28(土) カラオケ

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。